人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニューヨークで大ブレーク中の日本酒。山口県旭酒造次期4代目。
by asahishuzodassai
カテゴリ
全体
NYでの試飲会・イベントの様子
試飲会・イベントのご案内
NYでの日々の出来事
NY以外の地域について
その他
自己紹介
山口の蔵の様子
未分類
プロフィール
・ 本名:桜井 一宏
・ 生年月日:
1976年11月4日
・ 血液型:B型
・ 経歴:山口県と広島県の県境にある岩国市。その山奥にある獺越という地区に  ある、旭酒造という造り酒屋の長男として生まれる。中学・高校と広島県の学校に通い、その後に東京の大学に入学。卒業はお酒に全く関係ない会社に就職したが、昨年より旭酒造に戻る。現在は造りの手伝いの傍ら、ニューヨークに自社のお酒「獺祭」を広めようとしている。いつまでたっても慣れない英語に苦戦中。
・ 獺祭とは:当社が造っているお酒です。これからニューヨークにどんどん広めてい
きます。見かけましたら皆さん是非お試ししてみてください。飲んでいただいたらきっとファンになっていただけると思います。
※ 獺祭命名の由来:カワウソは捕らえた魚を岸に並べる習性があり、その姿はお祭りをしているように見えるとの事。詩や文をつくる際、多くの参考資料等を広げちらす様子と共通することから、「獺祭」とは書物や資料などを散らかしている様子を意味します。
学者、正岡子規は自らを獺祭書屋主人と号していたとの事ですが、日本文学に革命をもたらした正岡子規のように、変革と革新の中からより優れた酒を創り出そう、という志と地元の地名「獺越」にも「獺」の文字があることから「獺祭」という酒名が付けられました。
・ メール先:dassai_sakurai@asahishuzo.ne.jp
・ ホームページ:http://asahishuzo.ne.jp/
フォロー中のブログ
ニューヨークスタイル
ありがとう、ベン! 自閉...
ボーカンシャ ~『ニュー...
プロ女子アメフトプレイヤ...
以前の記事
2013年 12月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
北京初上陸!!
日本酒造組合中央会のイベントで、北京に行って来ました。
フランスから直でしたので、少々時差ぼけになりつつも、人生初の北京上陸です。
北京初上陸!!_a0074771_1744922.jpg


あ、暑い・・・
上陸した瞬間に汗が噴出(お陰で?時差ぼけも飛んじゃいました)。
このイベントの時期、北京の気温は何と40度オーバー!死者も出ている程の猛暑でした。まさかこんな暑いとは思っておらず(だって北の京って書くし、青森とかと緯度同じ位だし・・・)、うっかり厚手のスーツでしたので、汗だく。いやー、やっぱり下調べしとくべきですね。
北京初上陸!!_a0074771_17474199.jpg

メインとなるイベントは、CIADEという、中国では最大規模のアルコール博覧会でした(規模は違いますが、先日の日記に書いたボルドーのVINEXPOみたいなもんです)。
内容はというと、正直な所VINEXPOを見た直後ということも有りますが、まだまだという印象です。
きちんと味をみるお客よりも、値段表だけを欲しがるお客が格段に多く(会場を見回ってみましたが、他のブースも同じ感じでした)、ちょっと残念でした(あ、もちろん熱心に味をみて、詳しく質問していかれる方も居ましたよ!)。
急速にワインブーム、日本食ブームが他の国から入ってきたため、形から入る部分が大きくなっているのかも知れません。
北京初上陸!!_a0074771_17511684.jpg

むしろその後行われた、、慢走という日本酒レストランや、長冨宮大飯店というホテルで酒の会の方が、北京という市場の期待度を感じさせてくれました。
北京初上陸!!_a0074771_17524992.jpg

どちらも一般のお客さんを対象にしたもので、慢走の方はヨーロッパ系、現地系メイン、長冨宮大飯店の方は日本人メインと違いは有ったものの、大勢の方においでいただけ(特に慢走レストランの方は、会場が窮屈になるくらいでした)ました。
北京初上陸!!_a0074771_17534034.jpg

確かにお酒の銘柄、製法などに対する知識は少ないのですが、日本酒を看板にしたイベントにこれだけ集まってくれ、熱心に試飲していただけるなら、未来は有りそう、と感じさせてくれました。

中国本土での日本酒の本格的な浸透のためにも、首都である北京には頑張って欲しいところです。

おまけその①:えっ!?獺祭有るの!?
北京には今のところ獺祭が入っていません・・・のはずだったのですが、慢走での試飲会の際に、お客さんの一人から「ウソー獺祭有るわよー、こないだも飲んだのよー」と言われ、ビックリ。どうやら大連に輸出した獺祭が、はるばる北京まで旅して来ていたみたいです。
ちなみに獺祭を扱っているというお店に

おまけその②:タクシー事情
今回、慢走に行くときにタクシーに乗ったのですが、途中でめんどくさくなったのか、その辺のラーメン屋を指差し、「ここがお前の目的地だ」と言い始めました。
「行きたいのは慢走という和食の店だ」と告げても、「何が不満なんだ、ここも和食の店じゃないか」と逆ギレされてしまいました。結局口喧嘩の末、だいぶ遅れて何とかお店までたどり着きました。

首都の割に残念ながらタクシー事情はまだまだですね。
by asahishuzodassai | 2009-08-23 17:55 | NY以外の地域について
<< ハワイゴルフ大会参加 アルル:フードペアリングに舌鼓。 >>